(2018.5.16) キリン福祉財団公募助成贈呈式

キリンビール(株)神戸支社にて、キリン福祉財団公募助成贈呈式があり、藤田と上田で出席してきました。

各団体の活動紹介があり、簡単に当団体のことも説明しました。

2018年度の活動に生かしたいと思います。


(2018.4.9)  キリン福祉財団様より助成金をいただくことになりました。


 この度、公益財団法人 キリン福祉財団様より助成金をいただくことになりました。

 福祉向上で地域を元気にする活動を応援する『キリン・地域のちから応援事業』の助成対象事業として採択していただいたのです。
 この交流会の必要性や意義を認めていただけたものと嬉しく思っています。

 2016年3月にスタートした交流会ですが、2018年3月までに13回開催することができました。これも主旨に賛同していただき温かい心でしてくださった多くの皆さまのおかげと感謝しています。

 平成30年度は、いただいた助成金を活かして、交流会の内容を更に充実させていきます。保護者のみなさまや難聴学級の先生など聞こえない、聞こえにくい子どもたちに関わっておられる方々を対象にした講演会なども予定しています。

 今後とも、変わらぬご支援をよろしくお願いします。

 「聞こえない・聞こえにくい子どもたちと保護者の交流会」 みんなあつまれ!実行委員会

スタッフ紹介

  • 上田月美 加東市の手話サークル色えんぴつのメンバーです。手話通訳活動もやってますが、本業は言語聴覚士です。子どもたちのことばの相談にのっています。子どもたちには自信をもってのびのびと育って欲しいと願っています。
  • 勝岡めぐみ はじめまして勝岡です。私たちはこどもたちと一緒に楽しく過ごすことを一番に思っています。お母さんたちにはここでしか話せないこともあるでしょうからゆっくりしていただいて、また会おうねって楽しみを作って欲しい。みんなでつながりましょう!
  • 藤田亜依子 普段は手話サークルで聞こえない人と関わっています。みんなあつまれ!に参加してくれる子どもたちと一緒に遊ぶのを、いつも楽しみにしています♪

お母さん2人がスタッフに加わりました!

♪♪聴こえにくい娘を持つ母親です。普段は娘と一緒に姫路聴覚特別支援学校に通っています。

みんなあつまれ!の参加率100%。 人見知りしていた娘も、どこへやら!?少しでも手助けになるのなら・・・とスタッフの一員になりました。

みんなあつまれ!は親子共に学校以外で思いっきり楽しめる場所であり、学べる場所であり、なくてはならないもののひとつになりつつあります。よろしくお願いします。


♪♪あたたかく、笑顔いっぱいの交流会になるようがんばります。よろしくお願いします。(*^-^)」