2017.12.2 「クリスマスリースを作ろう」の感想



【日時】12月2日(土)13:30~16:00

【場所】加東市社福祉センター レク室
【参加者】参加家族14組(こども14人と保護者+きょうだい)
【内容】うらがえしゲーム→→クリスマスリース作り→→お菓子タイム・自由あそび(保護者はお話タイム)



前回「クリスマスリースを作ろう」に寄せられた保護者の感想をご紹介します(^^)


🎄今日もあっという間の集まりで楽しく過ごせました。サンタさんに会えたこと、リースを作ったこと、プレゼントをもらったこと、嬉しくていい思い出になったなぁと思います。次回も参加したいです。


🎄今日もめちゃくちゃたのしそうでした。テンション高すぎてすぐ脱走するのが困りものでした。脱走の見はりでゆっくりお話できず残念…。また次回も楽しみにしています。


🎄子供たちがのびのびと自由に遊べて楽しそうでした。スタッフの方も本当によく子供たちに相手になって遊んでいただき、嬉しかったです。


🎄久しぶりに会うお友達が多かったので少し緊張していましたが、少しずつ緊張もほぐれて、笑顔で遊んでいました。リース作りでも自分が作りたいイメージを持って、取り組めていたと思います。参加されたお母さんたちとも話ができていろんな情報交換ができてよかったです。


🎄楽しいクリスマス会ありがとうございました。早く参加したいと思いながらなかなか来れなかったので今回は母も子も楽しめました。上の子は大好きな工作ができて、嬉しかったようです。下の子はサンタさんの登場で、自然に自ら「サンタさん」の手話が出ました。楽しい場面だと言葉も増えますね。


🎄久しぶりの参加だったけど自己紹介も自分でできたし最初のゲームからテンション高く楽しめました。初めて兄弟を連れてきましたが、兄弟にとってもこういう場っていうのはいいと思いました。小学生のお姉ちゃんたちがいると遊んでもらえていつも以上に楽しそうです。


🎄今回も親子そろって楽しく参加させていただきました。裏返しゲームは珍しく恥ずかしいと言って1回しか参加しなかったけれどリース作りは意欲的に作り、かわいいのが出来あがりました。スタッフの人からシール欲しい人に回してあげて〜のお願いにも、1人ずつに聞いていき、友達とのコミニケーションも意欲的でした。


🎄初めて参加しましたが、とても楽しかった。と娘は言っていました。もう少し近いところにこういった集まりがあったらいいのになぁ。と思いました。


🎄2回目のクリスマス会に参加させてもらいありがとうございました。手話が飛び交う会場、とても素敵だなぁと思いました。


🎄今日は一日ありがとうございました。初めて参加させてもらい、とても役に立つ話を聞かせてもらえたと思います。子どももとても楽しそうにしていたと思います。また参加させていただきたいと思いました。次はお兄ちゃんも一緒に。


🎄久しぶりの参加でした。参加している子供たちの中ではちょっとお姉ちゃんですがとても楽しそうにしていました。作ったクリスマスリース、自分の机のところに飾るそうです。また次回楽しみにしています。


🎄楽しい時間を過ごせました(o^^o)いい香りのリースが完成しました。サンタさんからのプレゼントありがとうございました!!!たくさんのろう者がこられていて手話の勉強になりました。



みなさん、感想ありがとうございました!

また次回の交流会でお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!


〜おまけ〜
参加者の女の子が、交流会を重ねていく中で仲良くなった大人のろう者に絵をプレゼントしていました♪あたたかい絵にスタッフもじんわりです♪