【感想】2018.10.21 第16回「人形げきをみよう&ママパパの手話タイム」


みんなあつまれ!「人形げきをみよう&ママパパの手話タイム」にご参加ありがとうございました!

参加者の感想をご紹介します(^^)

○参加した子どもたちの感想

・きょういちばん楽しかったことは、ゆびにんぎょうです。
・かわいい人形げきを見れてよかったです。
・ジオジオらいおん、こんどのみんなあつまれもやってほしいです。
・たのしかった。いっぱいたのしかった。

○親の感想

・私も人形劇を見るのは初めてだったが、とてもステキな劇で子ども達も引き込まれたように熱心に見ていました。磁気ループ、字幕、手話と分かりやすかったです。どれがわかりやすかった?とまた聞いておきます。うれしそうに人形にさわっていました。

・娘は生まれて初めての人形劇、いい経験をさせてもらいました。最初から最後までじーっと見ていたので、彼女にいい刺激になっただろうなぁと思います。地域の幼稚園に行き始めて半年。何となくまわりとの違いに気づきだしたかなと思っています。耳が聞こえにくい人は少数派、広い世の中にはたくさんいるということを教えていきたいと思っているので、こういう場はとてもありがたいです。

・久しぶりの参加でしたが、人形劇やゲームなどとても楽しそうに参加していました。人形劇は普段見たことがないのでとても良い機会で、しっかり最後まで楽しめていて良かったです。少しずつ雰囲気に慣れてきてみんなと遊んでいたので安心しました。姫路聴覚の子が多くて少し輪の中に入りにくそうにしていたのが残念でした。

・「だるまさんがころんだ」で体をいっぱい動かして、人形劇では集中して見れていたので良かったです。

・人形劇、ループに字幕、手話・・と他ではなかなかできない(ありえない)。整った環境で見れたこと、子どもが大きくなってもずっと覚えていてほしいなと思います。学生さんやスタッフの人達にもどんどん馴染んでいく娘。たくましいなぁと思います。

・人形劇はよかったです。娘(1歳)は人形劇が気になっていたようです。

・一昨年の姫路聴覚の文化祭で「てぶくろ」の劇をしたので、参加する前から子どももとても楽しみにしていました。見終わった後、感動し何か感じる者がものがあった様子でした。参加して本当に良かったです。

・2回目の参加でしたがとても楽しそうで、連れてきて良かったと思いました。劇はよく聞こえていたようで内容もわかりやすかったです。人形劇のレベルの高さにびっくりです。大人も楽しめました。手話タイム貴重な時間でした。また参加したいと思います。

・人形劇を子どもたちが楽しそうに見ていました。セリフが楽しく子どもも大人も引きこまれていくようでした。手話の勉強会は、手話に全く自信がないのでドキドキしましたが楽しかったです。もっと教えてほしいです。

○お手伝いして下さった方の感想

・子どもたちと過ごす時間は楽しくて時間を忘れてしまうほどでした。次回も参加したいと思います。
・参加してよかった。
・子どもたちと一緒に遊べて楽しかったです。こういった機会があまりないのでまた参加させてほしいです。
・子どもたちはとても無邪気で楽しく良い一時でした。また機会があれば来たいと思います。

みなさん、毎回多くの感想を寄せて頂きありがとうございます(^_^)v
今回は、今年度みんなあつまれ!の活動に助成して下さっている公益財団法人キリン福祉財団参与の山形伸次さまが見学においでになりました。 子どもたちが元気いっぱい遊ぶところや、親子が人形劇を鑑賞している様子など熱心に見て下さいました。 親御さんやスタッフとも気さくにお話され、聞こえない子どもたちの置かれている状況に関心を持って下さったようです。 
次回交流会は12月2日(日)「クリスマス会」です。
今年もサンタさん来るかな〜?