2018.12.2 第17回「クリスマス会」


~聞こえない、聞こえにくい子どもたちと保護者の交流会~ 第17回の報告です。

【日時】:2018年12月2日(日) 13:30~16:00 

【場所】:加東市社福祉センター

【参加者】:13家族。子ども16名と保護者12名

【スタッフ・協力者】:22名 

【内 容】:自己紹介とゲーム→パステルアート→おやつ→ママパパ手話タイム(子どもたちは自由遊び)

今年もみんなが楽しみにしている・・・と言えばクリスマス!
お手伝いの方や、学生のお兄さんお姉さんたちが今回もたくさん来てくれて、飾り付けからしてくれました。クリスマスの雰囲気もバッチリ!🤶✨
次々に子どもたちと、お家の人たちが到着します。待ちきれなくてもう、走り回ってたね。嬉しくてワクワク!
いつものように自己紹介のあとは、学生さんたちが「裏返しゲーム」を進行!ちょっとだけ緊張してるお兄さん・・・でも、それもすぐにこどもたちの元気な声で吹っ飛んで一緒に遊びました。
さあ、一息ついて、、、今日のメインは・・・『パステルアート』!!
講師の北川さんが説明をしてくれました。見本もあったけど、今の気持ちで色を使って、大人の人は手伝わないでねということでした。
みんなが初めてのことだから、はじめはそろりそろり・・・
でも、網の上でクレヨンを削って粉にするのも、それを紙の上に指でくるくるくるくる回して色を塗るのもとっても楽しい!
仕上げにキラキラの粉をふってもらって、
いろ〜〜んな作品が出来上がり〜〜!!!!
とってもステキにしあがりました。パステルアートってやわらかなあたたかい気持ちになりますね。
お家のどこに飾るのかなあ???
お片づけのあとは・・・
あああああ!サンタさんだ!
サンタさん!待ってたよ!
みんなにプレゼントを持ってきてくれた!今年も会えたね❤️やっぱりこどもたちはサンタさんに吸い寄せられていく(笑)
ちゃーんと並んで(みんなさすがだね)小さな子から順にプレゼントをもらいました。
記念写真も撮って
おやつを食べて・・・
こどもたちは冷たい風になんか負けません。外の公園で走り回ってます。
その間に保護者の皆さんは、手話の若葉マークさんと🔰経験者さんたちとに分かれて手話教室をしました。
またひとつコミニュケーションの世界が広がりましたね。

楽しい時間ってどうしてあっという間に過ぎちゃうのでしょうね。
もう、お別れの時間になってしまいました。
次回のみんなあつまれ!の案内もしました。内容は???こどもたちのハートをグッとつかんだみたいです!お楽しみに!
平成最後のみんなあつまれ!も無事に終わることができました。
今回も参加してくれてありがとう!

参加できなかったこどもたち、ご家族の方もまた、元気に会いましょうね!


次回の交流会はこちら!