【報告】2019.7.6 祝!第20回 みんなあつまれ! 「ろう子供ふれあい企画」


記念すべき20回目の交流会は、公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会青年部(以下「青年部」)と合同で開催し、なんと!!スタッフも合わせて96人も集まりました。
お天気も、数日前まで降水確率90%だったのに、みんなの気持ちが天に通じたのか、無事雨が降ることもなく、予定どおりの内容で開催することができました。
【日 時】:2019年7月6日(土) 10:00~16:00 
【場 所】:三木ホースランドパーク
【参加者】:25家族(子ども32人・保護者・きょうだい46人)
【主催団体等会員・スタッフ・協力者】:18名   
【内 容】:自己紹介・ゲーム→バイキングでお昼ごはん→馬とふれあい体験→自由遊び(保護者は別室で交流) 

【交流会の様子】

受付開始時間が近づくにつれ、続々と集まって来る参加者のみなさん。いつもの倍以上の人数であたふたしつつも、楽しみにしてくれていた様子を感じて早速うれしくなりました。
交流会は、まず自己紹介から。いつもどおり元気に自己紹介ができた子、初めてのお友達がいっぱいで恥ずかしくてママの後ろに隠れてしまった子、と様々でしたが、自己紹介が終わる頃にはちょっぴり打ち解けた様子でした。

その後は、さっそくお昼ごはんです。

バイキングだったので、食べたいものを選ぶのも楽しみのひとつ♪好きなものを選んでお腹いっぱい食べられたかな?アイスクリームは長蛇の列でしたね。

食べ終わった子どもたちは、外に出て走り回って遊んでいました。初めて出会ったお友達や青年部のお兄さん・お姉さんとも、もうすっかり仲良しになっていました。

ランチタイムの後は、待ちに待った馬とのふれあい体験です。

まずはにんじんタイム。にんじんをてのひらにのせて、ポニーにあげました。その後は、乗馬体験か馬車体験のどちらかをしました。乗馬体験は、幼稚園以下の子どもたちはポニーに、小学生以上の子どもたちは大きなお馬さんに乗ってコースを一周します。

ちょっぴり緊張した表情でしたが、終わった後は「楽しかった!」とみんな笑顔でした。

馬車体験をした子たちは、馬車の上から笑顔で手を振ってくれていました。王子さまやお姫さまになった気分だったのかも?

その後は、子どもたちは緑の広場で自由遊びの時間です。芝生の上で走り回ったり、転がったり、カエルやバッタを捕まえたりして思いっきり遊びました。

その間、保護者のみなさんは、青年部のメンバーや保護者さん同士で交流の時間を持っていただきました。

まずは、青年部のメンバーの体験談をお聞きいただき、その後は3つのグループに分かれて日頃の思いや悩みなどをお話していただきました。時間が短く、まだまだ話足りなかったと思いますが、ひとつでも参考になることを持ち帰っていただけていたらいいな、と思います。

初めての青年部との合同企画、新しい出会い、新しい体験がたくさんできたのではと思います。また、このような機会を持てたらいいなぁと思っています。

※今回の交流会は、初めての合同企画で、また、想像以上に多くの方に参加していただいたこともあり、至らない点が多々ありましたことをお詫びいたします。この経験を今後の企画に活かしていきたいと思いますので、お気づきのことがありましたら、ぜひお聞かせください。


参加者の感想はこちら!

 

次回の交流会はこちら!

みんなあつまれ!

~聞こえない、聞こえにくい子どもたちと保護者の交流会~